【ハイテク】ドイツの科学者、「ブレーキケーブルなしの自転車」開発 無線搭載で制動 ~ かがくのちからってすげー!速報

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【ハイテク】ドイツの科学者、「ブレーキケーブルなしの自転車」開発 無線搭載で制動

1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/03/30(金) 15:20:56.15 ID:???0

ドイツで無線通信システムを研究する科学者が、ケーブル不要の無線ブレーキを
搭載した自転車の試作品を開発し、自転車業界に注目されている。

この自転車を開発したのは独ザールラント大学のコンピューター科学者、
ホルガー・ヘルマンズ氏。ブレーキはハンドルに取り付けたセンサーを使って操作する。
センサーに圧力をかけると、前輪のフロントフォーク部分に取り付けた受信機に信号が
送られて制動がかかる仕組み。強く握るほどブレーキにかかる圧力も強くなる。
システムに必要な電力は電池で供給。後輪のブレーキはペダルを逆方向に漕ぐと作動する。

大学の発表によると、無線ブレーキの精度は99.99%以上だという。

ヘルマンズ氏はもともと、列車などに使う新しい無線システムの実験に使う
目的でこの自転車を開発した。自転車なら自動車や列車に比べて安価で簡単に
組み立てられ、衝突した場合の危険性も高くないという理由だった。

しかし試作品を発表したところ、自転車のメーカーなどから引き合いが相次いだという。

ただし現時点では受信機とバッテリーが重すぎるという難点があり、軽量化して
実用化できるまでには5年ほどかかるかもしれないとヘルマンズ氏は話している。




54:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:35:12.47 ID:T5yrc9fn0

>精度は99.99%以上

怖くて乗れねーよw




4:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:22:19.81 ID:r7AucL6S0

バッテリー切れにそなえて補助ブレーキが必須です。


144:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 16:30:17.43 ID:rCdI08n00

>>4
自転車なら充電しながら走るだろ、jk


284:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 20:32:38.00 ID:EyJOfmKw0

>>144
電源供給部分が壊れたら?
無線の場合緊急ブレーキは必要だよ


446:名無しさん@12周年:2012/04/01(日) 11:25:40.64 ID:sUsOARrC0

>>4
まぁ、直接回転するタイヤに直結してるわけだから、
古い自転車ランプみたいにタイヤに発電機直結させて常にそこから電力を供給してれば
バッテリーの小型化やバッテリー切れの問題は解決できるとは思う。


468:名無しさん@12周年:2012/04/01(日) 13:54:10.64 ID:DGkEQnft0

>>446
回生ブレーキでブレーキをかけて、普段は発電していれば電池の問題はなさそうだね。
それでバッテリーに貯めきれない余った電力は車輪を回すために使って・・・ってアレ?


49:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:33:11.92 ID:bAiXn51m0

ダイナモで発電すればバッテリー問題解決だな


59:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:36:26.08 ID:7WbwQ7mD0

>>49

止まりかけると電力が弱まって、止まらなくなるのかw


6:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:22:31.93 ID:YOfVEuUw0

妨害電波で


8:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:22:49.60 ID:2hxXB5NM0

誤動作とか大丈夫なんか


9:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:23:21.85 ID:RnFX5l830

無線なんて恐ろし過ぎ。

つか無線にする意味がわからん。


445:名無しさん@12周年:2012/04/01(日) 11:17:43.45 ID:otV8Qmkj0

>>9
漏れ漏れも


13:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:24:06.95 ID:N3vLeIXD0

なんとなく近未来的だよね


14:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:24:08.53 ID:BlDQ6Sau0

>>1
ブレーキレバーだけ買って、街でオンすればそこら辺の自転車が停車する
わけか。 神になった気分だな。


25:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:27:58.64 ID:MdVRTGXBO

>>14
ねーよwww

と、言いたいが・・・できるならあの中国の自転車の大群にカマしてみたいwwww


18:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:25:56.81 ID:m8yhEraE0

よく考えたらブレーキケーブルに細工する殺人事件が減るな
意味あるわ


158:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 16:43:12.13 ID:mQZMvPKY0

>>18
細工しなくても電池抜くだけでOKでつ


21:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:27:17.13 ID:FSOx8krN0

ドイツ人に足り過ぎていること

意味のない代用品に心血を注ぐ情熱


313:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 23:10:26.78 ID:2TxqVvmp0

>>21
奴らは手段の為には目的を選ばないからな


344:名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 04:49:25.22 ID:y/A9XFex0

>>21
これは日本にも言える事だなw
まぁ日本はもうちょい意味ある発明だとは思うが。
土地や天然資源がないから省スペース化、エコ系技術は強いよな。


37:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:30:52.57 ID:vQqtDCqO0

これ、WEPキーかけんの?


41:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:32:30.93 ID:jrommYfM0

微妙なブレーキングが難しそうw


47:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:32:58.95 ID:ZgSdRUeV0

地味に嬉しい。
自転車ワイヤーはすぐダレるから。
セッティングも面倒。

別に無線でなくとも有線でもいい。


48:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:33:10.37 ID:pMBo0/vti

どう考えても信頼性・耐久性・コスト・重量などワイヤーのほうが良い。


52:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:33:49.50 ID:KhRc5Qp9P

後輪には普通のコースターブレーキが付いているようだから、
ブレーキが効かない誤動作はなんとかるけど、
いきなりブレーキになってしまう誤動作の方は怖いね。


58:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:35:56.31 ID:8Gf6fB0l0

ケーブルじゃない、って意味であれば、空気圧でチューブ式のもあるな


65:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:37:43.20 ID:cFVzBsPQ0

>>58
普通にディスクブレーキの油圧式もある


66:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:37:49.29 ID:+61Mjjgy0

>>1の写真を見れば自転車で実用することを考えないで作ったことがわかる
建前は研究目的、もしくは技術デモンストレーター
本音は「面白そうだからやってみたかった」であろう


68:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:38:50.09 ID:2dz737RT0

>>1
おもしろいな。



おもしろいだけだがw


76:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:40:54.24 ID:opobTZyj0

>大学の発表によると、無線ブレーキの精度は99.99%以上だという。
0.01でも、全国で毎日1万件のブレーキ不具合による事故が起きるわ!


117:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 16:05:26.94 ID:PXc4VUkpi

99.99%ってフルHD液晶ディスプレイに例えると100個以上ドット欠けがあるのか


91: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/03/30(金) 15:51:55.54 ID:wv+zSrpw0

ワイヤーの外れや切れを無くす利点があるんだろうけど、
大きくて重いんじゃ意味が無いな。
ワイヤーの素材やフレームの中に隠す技術を進めた方が無難じゃないか?


98:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 15:56:11.81 ID:7B88Jn6+0

命に密接に関わる部分をデジタル化するのは危険な気がする


100: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/03/30(金) 15:57:55.87 ID:wv+zSrpw0

>>98
同意。
物理的に壊れたりする分にはいくらか諦め(?)も付くが、
電池切れとかで死ぬのはちょっとね。


107:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 16:00:29.37 ID:Vql/9ES70

>>98
自動車の内部はすでにほとんどコンピュータで制御してるぞ


131:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 16:19:27.27 ID:CE3HUqHa0

信頼性をどの程度まで上げたんだろうか?

電子デバイスの多いクルマも気持ち悪いんだよね。

ステアリングやブレーキの入力がダイレクトではなくて、ワイヤレスになっていると、
受信機側が変な情報を誤ってドライバーーからの入力と勘違いしないかと。


153:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 16:40:42.78 ID:lh+p4+R30

ブレーキの効き具合が手に伝わってこないと怖いな


169:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 16:52:12.44 ID:vjbPg/UE0

ちゃんと安全性は考えている
通信のリンクが途絶したらフルブレーキするんだよ


174:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 16:56:01.36 ID:dG6qdOe70

>>169
凄いな。
全力で漕いでる真っ最中に、スポークに鉄棒を突っ込まれるのと同じだ。

運転者は、何が起きたか一切わからないままに宙を飛んで叩きつけられる。


182:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 17:06:12.50 ID:smVfuhVW0

>>174
運転中にライト付けてそれと同じことを何度かやったw


197:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 17:16:15.61 ID:gJg+Uws2P

>>174
厨房の時、走りながらライトつけようとして360度回転したことがある。
スポークにはさんだ爪先のズキズキは残ったけど、なぜだか着地は成功した。
何が起きたかわかってない通学路の高校生の視線が痛かったから、何も
なかった
振りをして走り去った思い出


183:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 17:06:22.78 ID:nWyIV3ox0

>>1
問題点
・電池切れの危険
・混信の危険
・複雑構造ゆえの故障の危険
・遅延作動の危険
 (無線・モーターで駆動させるって時点で遅延が避けられない)
・ワイヤー式より重量増大
利点
・目新しい


190:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 17:10:49.53 ID:rNUgZ4MY0

自転車好きはハイテクよりシンプルさが好きだから自転車に乗るんだ。
だからこそ電子フラッシャーみたいな電子機器は一瞬で滅びた。
ちなみに電子フラッシャーてのは単なる方向指示器な。


195:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 17:15:22.52 ID:HUUDKinI0

まさに誰得の発明w


これ イグノーベル賞候補だろ。


199:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 17:19:10.30 ID:l9nLZ3c50

ま、ブレーキレバーをボタンに変えることが出来たり、ABS化したりとかいう夢は広がるけどな


224:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 17:37:18.20 ID:TNBEJc55P

パチ屋の前で誤作動とか、違法無線トラックが通りがかって誤作動とかありそうで怖い


241:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 18:34:47.47 ID:C7H7C8670

この博士は、列車用に開発したんであって
『あくまでテスト目的で』自転車に搭載してみただけらしいが

これに食いつく自転車メーカーの商売思考は良くわからんな
このシステム、列車に採用するならメリットは大いに有るだろうが
自転車に搭載してもメリットが有るのかね?(有っても、メリット<デメリットになりそう)


269:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 19:46:31.76 ID:1FgKanhH0

元々ブレーキシステムの実験プラットフォームに安上がりな自転車を選んだはずだったのに
いつの間にか自転車メーカーが目を付けて道を踏み外したってことか
ワイヤーやロッドに代わる確実性・信頼性そして重量を本当に実現できるのかこれ?


270:名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 19:47:07.41 ID:CJH8mhF3O

こんな自転車が今まで開発されてこなかったのには明確な理由があるよな、
ズバリ、「そんなブレーキ必要なかったから」だw

自動車をラジコン化してプロポで外から操作できるようにしたのに、
わざわさその車に直接乗って、ハンドルじゃなくてプロポで運転するくらい意味がないw


332:名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 03:11:03.85 ID:wC5wmRE70

現状で何の問題も無く使えるシステムに
画期的な改良を加え
結果として使いものにならなくするのが
ドイツ人の習性


引用元
【ハイテク】ドイツの科学者、「ブレーキケーブルなしの自転車」開発 無線搭載で制動
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333088456/


自転車をデジタルにしたところでなぁ・・・
これはあくまで実験用として他の乗り物で利用する研究に早く移ったほうがいいんじゃないか?





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  1. 名前: :2012/04 /03(火) 23:41:35
  2. 必要性があるのかいまいちわかりませんね。
  3. 名前: :2012/04 /20(金) 01:39:02
  4. ハイテク使うなら、ハイテク機器が全部壊れても機能してる仕組みに作らないとだめ。
  5. 名前: :2012/05 /04(金) 21:33:53
  6. 必要性はまったくないが、もし実用化すればデザイン方面で革新が起きる可能性もあるな。
    まぁ必要性はまったくないんだが・・・
  7. 名前: :2012/05 /12(土) 14:46:18
  8. 無線システムの実験のために安価で作れるので自転車にした、とあるから
    乗る為の自転車としては必要性無いのは当たり前だ。

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